無料の自動車保険一括見積サービスとは、複数の保険を一度に比較できるという便利なものです。本ページではユーザー満足度の高い自動車保険見積サイトを厳選して御紹介します。

自動車保険はかなり迷った

数年前に私は新車を購入しました。新車の購入に合わせて保険内容も見直したいと考え今までの保険会社から新しい保険会社にすることを決意しました。
しかし、この保険会社選びが想像以上に大変で正直かなり迷いました。今回はそのことをお話ししたいと思います。
まず、自動車保険に加入するために条件を自分なりに考えて決める必要があると思います。
例えば対人保険、対物保険や事故を起こした時の最低限の内容から弁護士費用などのオプション関係、自己以外でのロードサービスなど様々なことをキッチリ考えてから保険会社を選ぶ必要があると思います。
それらを決める上でもっとも重要なのが、やはり保険料のことですよね、充実した内容の自動車保険にしたい、しかし、内容は満足しても金額的に高額になってしまえば負担が大きくて大変なことになる、そう考えると簡単には決まらないと思います。
そこで必要なのが、一つの保険会社に最初から任せるのではなく、できるだけ多くの保険会社の自動車保険の内容を調べて、自動車保険見積を取ることだと思います。

この多くの保険会社の自動車保険の内容を調べる、そして自動車保険見積を取り比べるという作業が想像以上に大変で時間もかかりました。
最初に私が調べたのがインターネットから簡単にお申し込みができる保険会社です。
テレビのCMなどでもお馴染の会社の情報を調べ、内容を見てみる、「業界ナンバーワン」ということを大々的に宣伝していますが、正直どのインターネット関係の保険会社を調べましても「業界ナンバーワン」という文字が入っています。
こんなに「業界ナンバーワン」という文字が至る所で使われていますと、何がナンバーワンなのかわからなくなってきてしまいました。
確かにこれらの保険会社の保険は魅力的で素晴らしいのですが、どの保険会社も微妙な差はありますが、正直決定的な差が感じられずに決められませんでした。
そこで実際に説明を聞くことにしました。

説明を聞くという行為はとても大事でインターネットの情報よりも具体的に詳しく内容がわかります。
全ての保険会社の説明を聞きやっと決めることができました。
最終的な決めてはやはり説明が丁寧で自分が必要としている保険はどれなのか親切丁寧に説明してくれた保険会社を選びました。
保険を選ぶのに必要なのがやはり説明を直に聞くことだと思います。
保険はトラブルにあった時に役に立つもの、だからこそ説明がハッキリしている保険会社を選ぶことが大切だと実感しました。

ゴールド免許割引は大きい

インターネットで自動車保険見積を取ろうと思ったとき、どこでとれば良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。
私の場合は面倒なので一括での自動車保険見積サイトなどで一定条件で自動車保険見積を出し、その中から決めるという事をよくします。
ただ、新車を購入される際に保険を検討されるときはインターネットだけでなくディーラーやメーカーの保険に特色がある保険がある場合もあります。
例えば、BMWの自動車保険は3年間掛け金が同じ額でその間に事故を起こしても保険料金の引き上げがなく、さらに、保険を自動車ローンに組み入れる事ができるというものがあります。

さて、話を戻しますがインターネットで一括で自動車保険見積を取った後は実際サイトに行ってどのような特約がついているのか(つけられるのか)をよく見る事が重要です。
一般的な情報で入力しても保険会社のポリシーによって特約が自動付与されていたりする事があります。
もし、必要のない特約がついていたならカットして安くしましょう。
逆に必要な特約がついていない場合はそれをつけて、できるだけ公平な保証内容で自動車保険見積を出すようにしましょう。

最近では、年齢条件によって大幅な割引をする保険会社や、走行距離で保険料を算出する保険会社などがあります。
もし、故自分に有利な条件を売りにしているような会社があれば、その会社の見積は忘れずに取りましょう。

また、忘れがちなのですが、ゴールド免許割引は結構馬鹿にならない割引です。
もし、自分の同居の親族がゴールド免許を持っているのであれば、その人を主たる運転者として登録しましょう。
その人が乗っていないときの事故でも保証されるので、安心しましょう(運転者限定特約の範囲ですが)

私の場合は、奥さんがゴールで免許を持っているので奥さんを主たる運転者で登録してゴールド免許割引を受けています。
もちろん、ゴールドでない私がその車を運転していて事故を起こしても補償された経験があります。
特約はうまく使って保険を安くあげたいですね。

Copyright © 自動車保険見積ナビ All Rights Reserved.